ごあいさつ

こんにちは。もちぐみ(@mochigumi07)といいます。

エンジニアの夫と、イラストを描く妻の二人組のアカウントです。

 

みなさんは「技術書典」というイベントをご存知でしょうか。技術書の同人誌即売会というなかなかニッチなテーマながら、回を重ねるたびに注目を集める、かなり勢いのあるイベントです。10月8日に5回目となる「技術書典5」が開催予定となっています。

 

その技術書典5に、このたび我々も出展することになりました。

 

もともとその前に開催された技術書典4には客として夫婦ともども参加したのですが、会場の熱気に二人とも圧倒されました。それで自分でも技術書を描きたいな〜と考え、同人誌制作の経験もないのに技術書典5のサークル募集に応募、昨日当選通知がきた、、、なんて経緯です。

 

 

このブログでは、はじめて技術書の同人誌制作に挑む我々の悪戦苦闘ぶりを記録していく予定です。もし記事を読んで興味が出たら、技術書典5で我々のブースに来ていただければありがたいです。もちろん、それまでに我々がきちんと本を完成させなければいけないわけですけどね・・・果たしてきちんとそこまで漕ぎつけられるものか、不安で仕方ないですが、がんばっていきたいと思います。

 

ということでみなさまよろしくお願いします。